技能実習責任者講習

投稿者: | 2020年2月10日

大阪へ技能実習責任者講習へ行ってきました!

1日がっつりと勉強してきました。

新しい学びと当たり前のことですが改めて大切さを再認識する事が多々あり

非常に良い講習でした。

技能実習生制度の目的は、技能実習の適正な実施と技能実習生の保護を図り、人材育成を通じた開発途上地域への技能等の移転による国際協力を推進する。

技能実習生は、労働不足を補うための手段としておこなわれてはならない旨の基本理念が定めらている事を知りました。戸惑いと矛盾を感じました!

労働基準法、最低賃金法の事や労働安全衛生法など、再勉強となりました。

実習生を日本人と同じように考え接する事が大切だとも再認識出来ました!

労働災害の話では、建設業での労働災害の事例を聞くと弊社もリスク管理など安全に対して

この機会に再徹底をしていく必要があると思いました。

事故や怪我がない職場作り、環境作りに力を入れていきます。

実習生を守り、育成することへワクワク感と気の引き締まる思いとで気合いが入りました!

今週末の金曜日に引っ越し、そして初出勤が15日の土曜日です。

無事に考査も合格しまして、受講証明書を頂けました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社大林設備工業
本社:兵庫県三木市別所町朝日ヶ丘35-23
高木事業所:兵庫県三木市別所町高木927-36
フリーダイヤル:0120-084-017
本社TEL:0794-82-1447
URL:http://www.ohbayashisetsubi.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━