実習生の面接!ベトナムへ

投稿者: | 2019年5月14日

実習生の面接の為、ハノイへ!

やはり、蒸し暑いです。

2、3年前より検討しており考え悩んだ結果、昨年に経営方針の舵を切り直した事もあり採用することにしました。

新しいこと、初めてやることは、不安もありますがそれ以上にワクワク感で楽しみです。

当初の予定は、月曜日~木曜日の日程でしたが息子の高校で私の母校でもある三木高校のPTA本部役員をお引受けする事となりましたので委員総会へ出席する為、私は1日遅れでベトナムへ行くことに。

タイトなスケジュールとなりました。

約5時間のフライト後、空港に到着するとすぐにその足で、実習生の送り出し機関へ向かいました。

そして簡単に施設の説明を聞きその後すぐに面接へと

10人の応募者から、3人を選びその後3ヶ月~6ヶ月間の成績などで最終2人を採用して日本に来てもらいます。そして、日本の受け入れ機関で約1ヶ月間勉強して入社となります。

最初の挨拶で弊社の企業理念を伝えました。「全社員の物心両面の幸福を追求し、社会の発展と安全に貢献します。」

物心両面を分かりやすく正確に通訳してもらうと事だけ打合せしました。

面接資料も四辻コーチに用意してもらい、8個の質問と2つのテストで公平に審査していきました。

2つのテストでは、異文化・異国って事ですかねー?面白い結果も多くて興味深い勉強となる面接となりました。

固定観念は捨てないといけませんね!

皆さん、家族の為に働きお金を稼ぐ事への強い意志に真剣さ一生懸命さが強く伝わってきました。それに、礼儀正しさにも感銘を受けました。私達が忘れてしまった事や感覚、感情だなと思い出し考えさせられました。

ですので、実習生が入社してくれると新しい風が入りいい刺激を受けて良くも悪くも化学反応が起きることでしょう!

楽しみです。期待しております!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社大林設備工業
本社:兵庫県三木市別所町朝日ヶ丘35-23
高木事業所:兵庫県三木市別所町高木927-36
フリーダイヤル:0120-084-017
本社TEL:0794-82-1447
URL:http://www.ohbayashisetsubi.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━