ベトナム2日目

投稿者: | 2019年5月15日

今日は、施設の見学と実習生の皆さんの学習の様子やどんな寮生活をしているのか見てきました。

食堂

階段にも日本語が!

実習生の誕生日会をしているようです!

寮の部屋です!

清潔で綺麗でした。

各実習期間(2ヶ月、3ヶ月、6ヶ月)のクラスへお邪魔して交流をしてきました。

挨拶、自己紹介から質問を受けたり、こちらから質問してみたりと実習生の皆さんと日本語でコミュニケーションにチャレンジしてきました。

やってみますと基本的な事を聞かれるのですが、それに対して的確に分かりやすく伝える事に戸惑いました。(汗)

例えばですが、日本では東日本大震災の話がありましたね!もし地震があればどうすればいいですか?と聞かれました、いざ聞かれるとどう答えたらいいのか戸惑いました。先生やスタッフに聞いてみると机の下に入るなど教えているようです。

私どもの仕事場では、どう対応するべきかよく考えて指導する事を社内統一が必要だなと思いました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社大林設備工業
本社:兵庫県三木市別所町朝日ヶ丘35-23
高木事業所:兵庫県三木市別所町高木927-36
フリーダイヤル:0120-084-017
本社TEL:0794-82-1447
URL:http://www.ohbayashisetsubi.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━