これでいいのか?

投稿者: | 2017年3月16日

久々に現場のパトロールに行って来ました。

水道チームの現場で、三木市水道部発注の水道管の更新工事で長丁場の現場です。

もう後少しです追い込み!4月末までの完成に向けてチーム一丸となって頑張ってくれていました。



全体的には、現場も整理整頓してあり綺麗であり良かったです。

ただ、私が大嫌いな車のダッシュボードの上にいろんな物を置いてあった事が残念でした。注意、指摘はしときました!


もう1つは、地震に強い水道管にする為に耐震管を使用しており給水管にフレキシブル管を取り付けるようになっております。

そのフレキシブル管の施工の仕方に疑問を持ったので、リーダーや他のメンバーに仕様はどうなっているのか聞いてみますとなんとなくわかっているだけ詳しくは理解しておりませんでした。

しっかりと仕様書を確認することと、分かるまで調べることを伝えました。

あまりにも、急激に曲げてあったのでもっと緩やかに曲げるように指示しました。

きっちりとわからない事や不安な事、違和感のある事などは、「これでいいのかな?」と考えその都度、探究して欲しいですね!

放ったらかしにすると、解決しないのでそのままになり後で後悔する事もあるでしょう!

常に探究心を持ち、技術革新していきたいです!