母校野球部へサクゴエを寄贈!

東大阪の中小企業経営者さんが集まりアイディアと技術等の英知を結集して作りあげられた野球の練習で使用するバッティング練習機「サクゴエ」を3台寄贈してきました。

同じ中小企業の経営者として、共鳴共感し私もトライしてみたいなと思いました!

先ずは、購入という形で応援します。

3月1日寄贈と書いておりますが3月は年度末で忙し過ぎて行けずじまいで本日、やっと寄贈出来ました。

コロナ禍で部活も今まで通り活動できていないので、少しで役に立ち有効に活用してもらえたら嬉しいです。

これで、打撃力のアップ間違いないですね!

キャプテンと話しをしましたら、息子と同級生であり非常に仲が良いとのことで親近感が湧きました!

喜んでくれたので、良かったです。

部員のみなさんへ

野球が出来ることへの感謝!

それを支えてくれている親御さんや監督、部長、先生等の関係者の皆様への感謝の気持ちを忘れずに常に前向きにひたむきに取り組んてもらいたいです。

三木高校野球部のみんなへエールを送ります。

新年明けましておめでとうございます㊗️

皆さまにおかれましては、健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。 

本日より、弊社の仕事始めでした。

恒例の新年方針発表会からのスタートとなりました。いつも社内の会議室で行っておりましたが密を防ぐためにと社内とは違った環境でやる事も良いかなと思い外部の会議室を借りまして新年方針発表会を開催しました。広い会議室って事もあり協力会社様にもお声掛けしまして参加頂きました。

協力会社の皆様にはこの機会に、私どもの会社の考え方、理念、方針などやどこに向かっているのか知ってもらいたいと思いお声掛けしました。

また、今年1年何に取り組むのかや重点課題、目標なども具体的に発表しましたので理解してもらい共に気持ち良く働けるようにと願っております。

経営指針書を発表した後は、最後は社員の皆んな1人ずつ今年の目標・抱負を発表してもらいました。

聞いていますと皆んなそれぞれに良く考えて目標と具体的行動をしっかりと発表してくれました。素晴らしく心強くあり嬉しくなりました。今年が楽しみです。

コロナ禍で、常識が変わり又新しい生活様式、自粛や制限がある中でどう向き合って取り組んでいくのか、しっかりと見極めて今自分たちが出来る事を精一杯やり遂げたいと思っております。

社員一丸となってこの激動の時代をチャンスととらえて変革、飛躍の年にしたいと思います。

本年も宜しくお願い申し上げます。

看板をリニューアルしました!

広告看板をリニューアルしました。

それと、3箇所新しく設置しました。

今回のデザインは、ショールームを知って頂きたく考えて作りました。

皆様のお目にとまります事を願っております!

恒例の朔日詣り

もうかれこれ3年目になります毎月の朔日詣り!

何事も継続ですねー!

自分にとって何が一番大切にしているのかで優先順位が決まり、これだけは必ず実行しております。

大神神社の大神様に、感謝!そして自分をゆっくり見つめ直す時間と決意表明の時間!

今年最後の朔日詣り、今までは朝3時〜4時時に早めに起きて行っておりました。

ここ2ヶ月は、夜の10時頃に家を出て神社に11時30分頃に着き0時より御祈祷をして頂いております。

そして、朔日にしか頂けない三輪の神杉を購入します!

今月も全社員への感謝と皆んなの健康と幸せの為に努めてまいりますので、御加護を宜しくお願い申し上げます。

おまけ

天理の彩華ラーメン!美味しくクセになります。

奉仕作業!

弊社高木事業所の前面道路、国道175号線の側道のゴミ拾いを行いました。

2ヶ月前にも行いましたが、すぐにゴミだらけになります。

毎日通る道がゴミで汚れていると気分良くありませんよねー

皆んなでやると、すぐに終わりました。

綺麗になると気持ちいいです!

次は、ゴミ拾いをしないで良い事を願います。いつも綺麗な状態を‼️

タカギみずデザインチームのゴルフコンペ‼️

4月からタカギ会も新しいメンバーとなりコロナ禍もあり当初はZOO会議でしたので、なかなかコミュニケーションも上手く取れなかったのですが、ここ最近は注意を払いながら定例会をオンラインではなくリアルで開催しております。その中でゴルフでもっと親睦を深めようとなり、ゴルフコンペを開催しました。

いいお天気に絶好のゴルフ日よりで気持ち良く楽しくゴルフで親睦を深める事が出来ました。

ただ、朝一は昨日のお酒が残っておりましてひどい二日酔いで大変でした。飲み過ぎ注意と反省でした!

スコアは、私にしてはまずまずでした。

住まいかた相談会!

弊社ショールーム恵比須店で住まいかた相談会を17日(土)・18日(日)で開催しました。

基本的に予約制で感染症拡大防止に注意を払いながら三密を防ぎ時間等を調整させて頂き開催致しました。

各メーカーさんの営業の方にも来て頂いてお客様への商品説明や的確な提案、相談にと力になって頂きました。ありがとうございました。感謝申し上げます。

お客様とのご縁に感謝です。

慰労会!BBQ‼️

水道土木工事部の慰労会に参加!

自主的に発案、準備、仕切り等をやってくれましたので嬉しくありがたい事です。

実習生も喜ぶとの事で会社でのBBQにしたそうです。人数も少なめにして屋外で美味しくお肉をいただきました。

楽しく色々な話が出来ました。お酒が入ると皆リラックスして本音が出すことできて分かり合える良い時間となりました。

感謝です。

ただ、楽しすぎて飲み過ぎました。

不当要求防止責任者講習 

加古川総合文化センターにて不当要求防止責任者講習に行ってまいりました。

お昼からの講習でしたので近くの加古川食堂で昼食を取りました。ランチがどれを食べても美味しかったです。ラッキーでした。

皆様も加古川総合文化センターに行く際は、是非どうぞ!

で、本題の不当要求防止責任者講習ですが、定期的に受講する事は大切だと感じました。

以前に聞いたとは思いますが身についていないのと不当要求というような場面に合っていないので忘れている事も多く再勉強となりました。

事実確認をしっかりと行い、法的な処理(社内規定、方針)に基づいて断固たる姿勢で対応して行く事が重要であります。

最近は、ネットでの不当要求も多くなってきてるらしいです。

ネットに不具合やクレームを公表すると言った脅し文句がよく使われるらしいです。

これも言っておられました。顧客満足度、顧客サービスの競争の激化がこのような不当要求や悪質クレマーに繋がっているとの事みたいです。

ですので、お客様を選んで商売する事が大事です。顧客史上主義の撤廃とも言われてました。

一理あるなと感じました。やはり社員スタッフ皆が気分良く仕事する為にも自分達の理想のお客様とお仕事させて頂くことが大切ですよね!

嫌なお客様と我慢しながら仕事しても誰も幸せになりませんよね!

お別れ!感謝!

約20年前にお会いしてから、子供達も含め家族がらみでお付き合いして頂き大変お世話になった方が他界されました。

ここ3年ぐらい理由があり連絡を取れていませんでしたので、電話を頂いた時にはあっと思いました。その嫌な直感は当たり残念であり70歳と早い別れに考え深く心が乱れました。

その方には、私たちの業界の慣習や営業の仕方などを教えて頂き又たくさんの方々との繋がりを与えて頂きました。今思えばその方の出会いがあり特に可愛がって頂いたからこそ今の自分があると強く思います。

改めて感謝であります。

30歳前後の若造では経験出来ない事をたくさん経験をさせていただきました。

美味しいご飯さんや旅行、スキーにゴルフなどといろんな所に連れて行ってもらった事が今の私のベースを作りあげる事が出来たように思います。感謝感謝であります。

周りの方への面倒見の良さやある意味わがままでもありやんちゃな所もありたくさんの方から慕われる本当にカッコいい方でした。

早すぎる別れに残念でありますが、これも受け止めなくてはなりません。

ご冥福をお祈りします。